蜃気楼のような『レッズ』

30年遅れの映画日誌。映画を観るためには映画館に出かけるしかなかった時代の話。

 1982年4月25日日曜 曇り

 ウォーレン・ビーティ『レッズ』
 有楽町
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 ロシア十月革命がハリウッド史劇の題材になる! ほとんど信じられないことみたいに思われた。
 蜃気楼のようなフィルムだった。
 振り返ってみれば、冷戦時代も最後の十年にさしかかっていた。この作品ももまた過渡期の産物だったのかもしれない。
 
 リードのロシア革命ドキュメントは文庫で手軽に読める。もちろん映画の内容とはあまり関連しない。
 

 ビーティのジョン・リードとダイアン・キートンのルイズ・ブライアント。史実を脚色したメロドラマとわかっていて
も引きこまれる。ジャック・ニコルソンのユージン・オニールは適役ではあったけれど、いかんせんいくら話をこしらえても出場所がない。リードとオニールの
接点がごく限られていたのだから当然の結果だ。
 「年上の愛人」メイベル・ダッジとのエピソードも割愛されたようだ。
 レーニン、トロツキーに次ぐ革命政権のナンバー3、ジノヴィエフ役を作家のイェジー・コジンスキーが演じている。コジンスキーは数年後に派手なパフォーマンスで自殺した。
 映画には実在する「歴史の証人たち」へのインタビューが挿入されている。ヘンリー・ミラーの分が印象に残る。例によってズレたことを喋っているのだが、とぼけた味わいがにじみ出ていた。死の直前ということもあったろう。

 

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