内田裕也やりたい放題

30年遅れの映画日誌。映画を観るためには映画館に出かけるしかなかった時代の話。

 1983年6月27日月曜 雨
 若松孝二『餌食』

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 恵比寿 エビス地球座
 観そこねていた作品をようやく。79年の製作だ。
 若松映画は『13人連続暴行魔』で70年代の頂点をつくった。これには曲馬館の役者が大挙して(?)出演している。
 その後に、続編というふれこみの『残忍連続強姦魔』、『餌食』、梅川事件をもとにした『現代性犯罪 暴行監禁』とつづいて、どれも観逃していた。

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 『餌食』はレゲエをバックに使ったクライム・アクション。シャブ漬けにされた恋人への復讐というヤクザ映画パターンのわかりやすさ。
 これがブルースになっているのは、裕也の個性だろう。
 ロックをやらしたらあんなにヘボの(たんに下手というレベルですらない)ロックンローラーがバケてしまった。
 最後の、ビル屋上からバンバンと歩行者天国の通行人を撃ち殺すシーンがいい。
 といって予算に相応して大迫力とはいかなかったけれど。

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