2019.11.15 『アイリッシュマン』2019
at アップリンク吉祥寺
スコセッシ、デニーロ、パチーノ、ペシ。合わせて300歳のど迫力。特別出演のカイテルを加えれば、平均年齢は70代の後半の上。
ハリウッド製ギャング映画の歴史的集大成。
悪くいえば、『ミーン・ストリート』にはじまり、スコセッシがタイトルを失念するくらい大量につくってきたギャング映画の総集的リメイク。
もっと悪くいえば、スコセッシ&デニーロのコンビが越し方を回顧しつつ、『ゴッドファーザー』のパチーノに再現的なリスペクトを捧げたメモリアル批評的「二次作品」。
デパルマは『スカーフェイス』一作を、ハワード・ホークスとベン・ヘクトに献じたけれど、スコセッシはとにかく、このジャンルの専任作家に近いわけだし。
回顧されるのが、アメリカの歴史であるとともに、スコセッシ&デニーロ組の長い作品軌跡であることは当然だったのか……。
at アップリンク吉祥寺
スコセッシ、デニーロ、パチーノ、ペシ。合わせて300歳のど迫力。特別出演のカイテルを加えれば、平均年齢は70代の後半の上。
ハリウッド製ギャング映画の歴史的集大成。
悪くいえば、『ミーン・ストリート』にはじまり、スコセッシがタイトルを失念するくらい大量につくってきたギャング映画の総集的リメイク。
もっと悪くいえば、スコセッシ&デニーロのコンビが越し方を回顧しつつ、『ゴッドファーザー』のパチーノに再現的なリスペクトを捧げたメモリアル批評的「二次作品」。
デパルマは『スカーフェイス』一作を、ハワード・ホークスとベン・ヘクトに献じたけれど、スコセッシはとにかく、このジャンルの専任作家に近いわけだし。
回顧されるのが、アメリカの歴史であるとともに、スコセッシ&デニーロ組の長い作品軌跡であることは当然だったのか……。