『レイジング・ブル』に震えた

30年遅れの映画日誌。三年目。 映画を観るためには映画館に出かけるしかなかった時代に。
 1981年2月23日月曜
 マーティン・スコセッシ『レイジング・ブル』
 新宿
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 ぶるぶると震えがくる映画だった。
 デニーロ&スコセッシ、最高の達成だ。
 思えば、スコセッシがまだ「スコシージ」と表記されていた頃から、この作家の歩みを追いかけていたんだな。まるで自分自身の七転八倒を重ね合わせるみたいに。
 

 スコセッシ・ベストは
 『レイジング・ブル』
 『明日に処刑を……』ボックスカー・バーサ
 『ミーン・ストリート』
 この三本がベスト。『タクシー・ドライバー』は別格というところ。あまり「らしくない」作品だ。

 『明日に処刑を……』には、スコセッシのすべてが詰まっている。貨物列車(ボックスカー)の壁面に磔刑に処せられたデヴィッド・キャラダインにキリスト像を暗示させるモチーフ。それよりも、彼に追いすがって走るバーバラ・ハーシーが忘れられないです。
 30年代ノスタルジア路線の一本。『俺たちに明日はない』に始まって、『ボウイ&キーチ』もそうだし、ウォルター・ヒルのデビュー作『ストリートファイター』もそうだった。

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