2008.12.15 ペキンパー初出演作
モンテ・ヘルマンの『Chaina9,Liberty37』を偶然に観た。
別タイトル『Amore,Piombo e Furore』 『Love,Bullet and Frenzy』
ウォーレン・オーツ主演だったから、期待はしなかったが。
やはり、最盛期から何重にも取り残されたマカロニ・ウェスタン。
俳優サム・ペキンパーのイントロデューシングのみがお目当てだったから、まあ、よかろう。
といってもSP師の出番はほんの少し。
この映画出演のために、ペキンパーは、編集中だった『コンボイ』の作業を人にまかせて、スケジュールをつくったという。 わざわざヨーロッパまで飛んだ値打ちがあったのかどうか。
人口132人のチャイナという町。中国移民が多いのか。
町の広場に絞首台が作られ、二人が吊るされる。
この町の話かと思えば、そうでもない。
途中、銃撃戦も数回あるし、ラストには一対一の決闘も用意されている。
いちおうの見せ場は備わっているんだが。
荒野の真ん中に突如、サーカスの見世物テントが出現するとか。
カルトなこだわりは色濃い。
全体としては、遅れてきた西部劇、というしかない。
その意味では、いかにもペキンパーにふさわしい暮色なのだ。
ペキンパーには、『ジュニア・ボナー』『パット・ギャレット』『コンボイ』と自作への出演はあり、また、フィルモグラフィにはもっと以前の出演歴も記されているけれど、これをもって出演代表作とすべきか。
この当時、50を少し出た年齢のはずながら、ずいぶんと老けている。
『コンボイ』を封切りで観て失望した頃、これを観なくて良かったと思う。
別タイトル『Amore,Piombo e Furore』 『Love,Bullet and Frenzy』
ウォーレン・オーツ主演だったから、期待はしなかったが。
やはり、最盛期から何重にも取り残されたマカロニ・ウェスタン。
俳優サム・ペキンパーのイントロデューシングのみがお目当てだったから、まあ、よかろう。
といってもSP師の出番はほんの少し。
この映画出演のために、ペキンパーは、編集中だった『コンボイ』の作業を人にまかせて、スケジュールをつくったという。 わざわざヨーロッパまで飛んだ値打ちがあったのかどうか。
人口132人のチャイナという町。中国移民が多いのか。
町の広場に絞首台が作られ、二人が吊るされる。
この町の話かと思えば、そうでもない。
途中、銃撃戦も数回あるし、ラストには一対一の決闘も用意されている。
いちおうの見せ場は備わっているんだが。
荒野の真ん中に突如、サーカスの見世物テントが出現するとか。
カルトなこだわりは色濃い。
全体としては、遅れてきた西部劇、というしかない。
その意味では、いかにもペキンパーにふさわしい暮色なのだ。
ペキンパーには、『ジュニア・ボナー』『パット・ギャレット』『コンボイ』と自作への出演はあり、また、フィルモグラフィにはもっと以前の出演歴も記されているけれど、これをもって出演代表作とすべきか。
この当時、50を少し出た年齢のはずながら、ずいぶんと老けている。
『コンボイ』を封切りで観て失望した頃、これを観なくて良かったと思う。
ジャック・ロンドン『どん底の人びと』
百年前の貧民街の探訪記。
めぐりめぐっての現代性に、息をのむ。
人を惨めな思いに追い込むのはむしろ、惨めに「生きる」ことなのである。つらい労働をしても一切報われずにいること、心が疲れ擦り切れているのに、孤独なまま連帯を断たれ、今の世界をあまねく支配している冷酷な「自由放任」の原理に包囲されること、これが人を惨めにするのだ。
これはロンドンが8章冒頭に引用しているカーライルの文章(行方昭夫訳)。
世界はまったく進歩していない。
百年前の貧民街の探訪記。
めぐりめぐっての現代性に、息をのむ。
人を惨めな思いに追い込むのはむしろ、惨めに「生きる」ことなのである。つらい労働をしても一切報われずにいること、心が疲れ擦り切れているのに、孤独なまま連帯を断たれ、今の世界をあまねく支配している冷酷な「自由放任」の原理に包囲されること、これが人を惨めにするのだ。
これはロンドンが8章冒頭に引用しているカーライルの文章(行方昭夫訳)。
世界はまったく進歩していない。