2009.09.01 友よ憐憫なくして
あまり期待しないで借りてきた『マルセイユの決着』は、ちょっとした収穫。
ジャン・ピエール・メルヴィルの『ギャング』のリメイク。
原作はジョゼ・ジョヴァンニの『おとしまえをつけろ』。
あらためてメルヴィルの『ギャング』を観直してみると、原作に忠実であったことに驚く。
さらにリメイク版がオリジナルに忠実であることに、もっと驚いた。
どちらも、映画としてえらく長いのだ。
メルヴィル作品はジョヴァンニの最盛期でもあったから、原作のエピソードをあまり省略していないことの説明もつく。
リメイク版はオリジナルより十三分長いので、ラスト・シーンに原作の情感を復活させるなど、あらためて原作者へのリスペクトを明確にしているのだ。
(じつは、金塊輸送車襲撃とか、原作もオリジナル版も改変してしまった部分があるのだけれど、そこにふれると長くなるので、省略)。
ただし、ラストの銃撃戦はいただけない。
どうにかしてくれって気分。銃弾や血糊を派手にしてもそれはそれだけ、という空しい見本。
これは、要するに、ヒーローを演じるリノ・ヴァンチュラとダニエル・オートゥイユの、ノワール俳優としての格の違いでもある。元も子もない言い方だし、そんなことは観る前からわかってるんだが。
死に際の美学とはまったく無縁の、恨みっぽい目つきでもたもたと何発も撃たれるオートゥイユを観さされると、これ、ひょっとして、ジョヴァンニへの冒涜じゃねえのか、といいたくなった。
友よ、憐憫なくしてなぜ生きられよう。
ジャン・ピエール・メルヴィルの『ギャング』のリメイク。
原作はジョゼ・ジョヴァンニの『おとしまえをつけろ』。
あらためてメルヴィルの『ギャング』を観直してみると、原作に忠実であったことに驚く。
さらにリメイク版がオリジナルに忠実であることに、もっと驚いた。
どちらも、映画としてえらく長いのだ。
メルヴィル作品はジョヴァンニの最盛期でもあったから、原作のエピソードをあまり省略していないことの説明もつく。
リメイク版はオリジナルより十三分長いので、ラスト・シーンに原作の情感を復活させるなど、あらためて原作者へのリスペクトを明確にしているのだ。
(じつは、金塊輸送車襲撃とか、原作もオリジナル版も改変してしまった部分があるのだけれど、そこにふれると長くなるので、省略)。
ただし、ラストの銃撃戦はいただけない。
どうにかしてくれって気分。銃弾や血糊を派手にしてもそれはそれだけ、という空しい見本。
これは、要するに、ヒーローを演じるリノ・ヴァンチュラとダニエル・オートゥイユの、ノワール俳優としての格の違いでもある。元も子もない言い方だし、そんなことは観る前からわかってるんだが。
死に際の美学とはまったく無縁の、恨みっぽい目つきでもたもたと何発も撃たれるオートゥイユを観さされると、これ、ひょっとして、ジョヴァンニへの冒涜じゃねえのか、といいたくなった。
友よ、憐憫なくしてなぜ生きられよう。