ROMERO is Dead ロメロが逝った
http://atb66.blog.so-net.ne.jp/2017-05-18
http://atb66.blog.so-net.ne.jp/2017-04-22
http://atb66.blog.so-net.ne.jp/2017-01-22
http://atb66.blog.so-net.ne.jp/2016-08-05
http://atb66.blog.so-net.ne.jp/2016-05-22
http://atb66.blog.so-net.ne.jp/2016-03-01
http://atb66.blog.so-net.ne.jp/2015-08-08
http://atb66.blog.so-net.ne.jp/2015-02-13
エリ・ヴィーゼルのホロコースト三部作『夜・夜明け・昼』を読んでいて、遅ればせながら、気づいたこと。
ロメロの初期三部作のモチーフは、明瞭に、アウシュヴィッツの記憶に結びつけられていたのだ。
『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド』
『ゾンビ』(ドーン・オブ・ザ・デッド)
『死霊のえじき』(デイ・オブ・ザ・デッド)
ヴィーゼル『夜』の、あまりにも有名な、ラストの一行。
生還を果たした少年が鏡を見ると、そこに映っていたのは、「屍者の顔」だった。
ロメロ映画の長く広範な影響力の根源には、つまり、この発見が流れていたのだろう。